ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

「復活の日」サントラ盤が紙ジャケットで復刻 およやんさんから頂きました

邦画の超大作復活の日のサントラ盤が復刻されました

f:id:ghidorahcula:20200909023300j:plain

新型コロナウイルスが世界中に蔓延して人類を脅かしている現在を先取りしたかのような小松左京原作の映画化作品復活の日」(昭和55年) が、マスメディアから先見の明があると注目されているそうです。実際、今年になってこの作品を見直した人も多いとか。SFが現実になりつつある状況は復活の日もいつそうなるかも知れない「今そこにある危機」ですね。

f:id:ghidorahcula:20200909023343j:plain

そして長らく廃盤となっていて15,000円の高額なプレミアが付いていた復活の日のサントラ盤が復刻されました。いまもファンの多いジャニス・イアンの名曲「ユー・アー・ラヴ」(主題歌)はもちろん収録、そして、名プロデューサー、テオ・マセロのもとに集められたニューヨークを代表するミュージシャン、チック・コリア、デビッド・サンボーン、ラリー・コリエル、デイヴ・バレンティン、ジョージ・ヤング、ジョン・ファディス、 そして日本から渡辺香津美といったジャズ/フュージョン界のスター・アーティストたちが参加しての、心地よいフュージョンサウンドです。

f:id:ghidorahcula:20200909023416j:plain

野性の証明までの大野雄二の洗練されたフュージョンサウンドなどを好んで映画音楽として取り入れてきた角川映画ならではの、大作のサウンドトラックのひとつの完成系。スペクタクル映画のサントラ、当時の映画のファンはもちろん、フュージョン・ファンにも聞き逃せない録音が満載の一枚を、ついに紙ジャケットCD化で再現! 

f:id:ghidorahcula:20200909024121j:plain

生物兵器として作られた細菌がもとで、極寒の南極観測隊の隊員たち以外は死滅した地球を舞台に、人類の復活の日のために死の都に向かう隊員・・・草刈正雄オリヴィア・ハッセー他、日米の俳優が多数共演した画期的な作品でした。復刻したばかりですが、すでに在庫が切れていて再び廃盤になる日も近いかも?

f:id:ghidorahcula:20200909043805j:plain

 

www.youtube.com

 

およやんさんからお菓子が送られて来ました

およやんさん残暑見舞いと言う事でお菓子を送ってくれました。クッキーやビスケットやバターサンドなどがいっぱいの詰め合わせです。これは食べ応えあり(笑) 最近は深夜に冷たい飲み物よりも熱いコーヒーを飲みたくなって来てますので、これは合いますね♪ およやんさん、丁度のタイミングの贈り物です。ありがとうございました♪

 

f:id:ghidorahcula:20200909025453j:plain

f:id:ghidorahcula:20200909025507j:plain

 

fpdさんなら4~5日で無くなるでしょうけど、私は一ヶ月かかりますね(笑)