ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

第7問は豊臣完子(さだこ)が嫁いだ先、第8問は中学で取った賞は何?

   f:id:ghidorahcula:20201006225439j:plain 

第7問は猫姫さんからの予定でしたが、出題が遅れたので変更しました。

第7問 tatsuさんより豊臣完子が嫁いだ摂家は?

NHK大河ドラマ葵徳川三代からの出題で、江戸幕府二代将軍徳川秀忠正室(江戸御台所お江)の間に二男五女が居りますが、お江(おごう)は他に先夫羽柴秀勝(後に豊臣秀勝)の間にを儲けており、秀勝と死別後に秀忠の元に再嫁させて以降はご存知と思います。ではお江の最初の娘豊臣完子(とよとみさだこ)の嫁ぎ先に選ばれた摂家(せっけ)は何処か?

  近衛(このえ)家   鷹司(たかつかさ)家   九条(くじょう)家   二条(にじょう)

f:id:ghidorahcula:20201007000932j:plain

 

第8問 およやんさんより中学時代に取った

何を間違えたか中学校時代上川郡旭川市がある地方)で2番目の最優秀ではなかったです)を取ったことがあります。 どの分野でしょうか?

    作 文    絵(水彩画)     発 明     標 語

f:id:ghidorahcula:20201007001525j:plain

 

第7問・第8問の締切り第2ヒントを出した翌日(10日)の午後11時です。

 

回答は第2ギドラ城

ghidorahcula.hatenablog.com

 

第5問と第6問の第1ヒント

 第5問 主演はライアン・レイノルズです

 第6問 88歳と82歳ですから生年月日が同じはずはない(笑)

第3問と第4問の第2ヒント

 第3問 50年代のSF映画と書いているのに60年代の作品が(笑)

 第4問 その有名人は男性で~す

得点表 7日午前1時現在 ※緑は出題による得点

f:id:ghidorahcula:20201007012411j:plain

 

 17点 モモタロウさん ジーナさん

 15点 fpdさん

 14点 およやんさん

 11点 tosaさん

 10点 夜だるまさん 猫姫さん

 8点 遊人ん tatsuさん えみこさん

 

明日はモモタロウさんより初めて買ったレコードと、tosaさんよりインスタントラーメンの問題です。猫姫さんが正式に出題すれば猫姫さんを優先します。

第1問と第2問の締切り7日の午後11時です。正解していない人はお早めに