ALWAYS四丁目 ギドラのお城

昭和の映画とテレビと漫画やその他の話題とクイズやゲームで楽しむブログです

強く印象に残った問題を選んで下さい 叡王戦は藤井叡王が先勝 皆さんの予想

  

 

強く印象に残った問題はどれでしょう?

第4回四丁目クイズ合戦春の陣の全30問が出題終了となりました。最後に皆さんからの意見を聞かせて下さい。どの問題が印象に残りましたでしょうか? 面白かったもの、簡単で楽だったもの、難しくて苦労したもの、勉強になったもの、感心したもの、意外だったものなど、受けた印象は人それぞれでしょうね。色々な意味で印象的だった問題を3つ挙げて下さい。

「第〇問の〇〇さんからの問題」という書き方でお願い致します。自分が出題したものは推せませんよ(笑)  ギドラからの問題は投票して構いません。締切りは2日の24時です。

 

回答は第2ギドラ城

ghidorahcula.hatenablog.com

 

第4回クイズ合戦春の陣第30問までの29日午後9時現在の状況です。

熊本ミノルさん125点1位を決めましたが、2問を一発正解では無かったので印象に残る問題得点次第で優勝決定はまだです。2位のジーナさんの結果でどうなるか?

また3位の遊人さんおよやんさんが2問を一発正解すると追い付く可能性が残っています。2人が2点しか取れなかった場合は、fpdさんを加えて3人の3位争いになります。

 

 

125点 熊本ミノルさん

116点 ーナさん

112点 遊人さん およやんさん

111点 fpdさん

107点 猫姫さん

104点 モモタロウさん

  95点 えみこさん

  94点 tosaさん

  71点 らんぷさん

  40点 tatsuさん

第25問第26問の締切りは30日の24時です。らんぷさん正解していません

 

第21問第22問正解です。

第21問 (1)砂の器亀嵩  「ナイアガラ」ニューヨークから片道1時間、頻繁に専用飛行機があり、 母、妹夫婦などが来た時に案内のため2週連続で行きました。 ホワイトハウスのなかには入りませんが、隣接の大統領の庭は観光名所になっていました。

 

第22問 ドーテム・ゲルヒン 

 

 

 

4月28日、叡王戦五番勝負第1局藤井聡太叡王出口若武六段に勝利し、叡王初防衛に向けて好スタートを切りました。藤井叡王にとっては3月9日の順位戦B級1組終戦以来、約1ヶ月半ぶりの対局で2022年度の初対局でしたが、実戦のブランクを感じさせない冷静かつ落ち着いた指し回しに終始し、タイトル初挑戦に燃える出口六段を制しました。

正午からの昼食休憩の時点では、形勢は互角も持ち時間では出口六段が1時間リードする展開で、午後に突入した。難解な中盤に突入したことで、昼食休憩を挟んで出口六段も65分の長考を入れると、時間差は一気に詰まった。その後も両者、持ち時間が30分を切るまでじっくりと指し進めたが、残り少なくなってから将棋が動き始めると、膠着状態から先に抜け出したのは藤井叡王。はっきりとリードを奪ってからは、持ち前の終盤力を活かして確実に勝利を収めました。

皆さんの予想は下記の通りです。

 

 藤井叡王が3勝0敗で防衛 fpdさん

      3勝1敗で防衛 

         夜だるまさん 猫姫さん ジーナさん tosaさん およやんさん えみこさん

      3勝2敗で防衛 遊人さん

 出口六段が3勝0敗で奪取 

      3勝1敗で奪取 

      3勝2敗で奪取 モモタロウさん